悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

発毛・育毛ブログ
RSS

業界日本初の特許「発毛・育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。

発毛・育毛 HOW TO!

髪の豆知識

抜け毛を増やさない髪にやさしいダイエット

ダイエットは、女性だけでなく男性も、自分の体型は気になるところでしょう。スマートな体系になるためには、ダイエットが必要不可欠です。スマートになってますます素敵になるのはとても嬉しいし、また健康を保つ目的でダイエットをする方もいるでしょう。
しかし、「ダイエットをすると抜け毛が増える」「肌あれを起こす」という噂を聞いたことはないでしょうか?
言うまでもなく、食事と頭髪は密接な関係にあるため、間違った食事制限が抜け毛増加を招いてしまうことがあるのです。また頭皮は肌です。頭皮が健康でなければ健康な髪は生えてこないでしょう。
そこで今回は、抜け毛を増やさない髪にやさしいダイエット法についてご紹介します。

ダイエットは抜け毛の原因になってしまうのか?
ダイエットといえば、まず思い浮かぶのが食事制限だと思います。しかし、間違った食事制限をすると、どうなるでしょうか。肌あれはもちろん抜け毛を増やす原因になってしまいます。

例えば『1品ダイエット』『絶食・断食ダイエット』といった1品しか食べない、まったく食事をしないなど過剰なダイエットを行うと、栄養のバランスが乱れ髪に充分な栄養が行き渡らずハリツヤがなくなるだけでなく、抜け毛が増加します。さらに、満腹感のない食事は、大きな精神的ストレスを感じます。

ストレスが頭髪に悪影響を与えることは、いうまでもありません。このように、無計画な食事制限は、抜け毛を増加させることになるのです。

抜け毛に有効な栄養素とは?
それでは、ダイエット中でも気にしなければならない、抜け毛に対して有効な栄養とはどういうものでしょうか? 髪にとって特に必要な栄養素は下記の4つです。

タンパク質 ・ 亜鉛 ・ 銅 ・ ビタミンB

では、この4つの栄養素を含み、なおかつダイエットに有効な食材を挙げていきたいと思います。

 

1 大豆(たんぱく質・銅)
大豆にはコレステロール減少の効果があり、ダイエット食材として非常に優秀です。しかも、大豆は髪に必要なタンパク質を大量に含みます。また、鉄の輸送,コレステロールや糖の代謝,骨の強度維持などに関わるミネラル()も多く含みます。

2
 青魚(たんぱく質・亜鉛)
青魚には脳に作用し、食欲を抑制する栄養素が含まれています。これにより食べ過ぎを抑制できるでしょう。また、血液中のコレステロールを減少してくれる効果も嬉しいところ。青魚はタンパク質のほかに、亜鉛を含んでいるため、ダイエット+抜け毛予防の強い味方です。

3
 海草(亜鉛・銅・ビタミンB群)
海草には亜鉛が含まれおり、髪の健康には欠かせない食材といえるでしょう。また、低カロリー
なのでダイエットで不足しがちなビタミンやミネラルが豊富です。さらに海草には、マグネシウムが含まれています。これは、基礎代謝を挙げてくれるので、痩せやすい体を作るためには必要不可欠です。


4
 根菜(ビタミンB群)

根菜は、脂質や糖質の吸収を遅らせてくれる食物繊維が多く含まれており、摂取することで腸内の掃除をしてくれるので、肌にもよい影響を与えてくれます。ビタミンも含んでいるため、抜け毛にも有効です。また、低カロリーながら満腹感が得られるので、とても魅力的。満腹感のおかげで、ストレスなくダイエットが続けられるでしょう。

ではみなさん、髪にやさしいダイエットでスマートな体系と健康な髪を手に入れましょう。




←前のページへ戻る このページのTOPへ





お客様の声
自然な形で育毛に臨めることがベター
毎日鏡で頭を見るたびにうれしくなります
こんなに気軽に育毛体験ができると思わなかった
バイオテックのスタッフさんに期待している感じです
気持ちがずいぶんと楽になった
> 一覧を見る

バイオテック

悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

業界日本初の特許「育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。


Copyright (C) 2006 ikumoublog.com. All Rights Reserved.HOMEインフォメーション最新エントリーお客様の声発毛・育毛How toRSS一覧運営会社情報