悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

発毛・育毛ブログ
RSS

業界日本初の特許「発毛・育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。

発毛・育毛 HOW TO!

頭皮の症状と原因

頭皮のべたつきと抜け毛について

夏の汗をかく時期はもちろん、今の時期でも、頭皮がべたついているという方・・・・・抜け毛は増えていませんか?頭皮がいつもべたついている方は要注意なのです!

頭皮のべたつきは何故起こるのか?汗をかくと同時に、アブラをつくる皮脂腺が刺激され皮脂の分泌量が増え、べたつきを感じます。汗をかくのは夏ばかりではありませんね。暖房がかかった室内、満員電車、仕事が忙しかったり、ストレスを感じたとき・・・そんな時、皮脂腺も刺激を受けているのです。

べたつきの原因は皮脂の過剰分泌。では、べたつきと抜け毛の関係は?
身体の中で最も皮脂の分泌量が多い部位は頭皮で、過剰に分泌された皮脂は、紫外線などにより過酸化脂質(腐敗した脂)になり、毛穴に蓋をしてしまいます。塞がれた毛穴にはアブラが詰まり、少しの刺激でも髪がするっと抜けやすくなってしまう・・・つまり、抜け毛の原因となるのです。また、皮脂を栄養源とする細菌を繁殖させ、イヤな臭いの原因にもなります。
このように、過剰に分泌した皮脂は髪の毛を作る毛根に悪影響を与え、毛髪の成長を妨げ、さまざまなトラブルの原因になるのです。過剰皮脂の要因は、男性ホルモン、ストレス、食生活の偏り、刺激物(アルコール、喫煙)などがあります。

やっかいな過剰皮脂から、毛髪を守るには・・・毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保つこと(シャンプーは、髪の毛を洗うだけではなく頭皮の汚れを落とすつもりで)、肉類など油っぽいものの摂取を少なくする、ストレスの改善に努める・・・などですが、自己管理には限界があります。すでに、抜け毛を感じているのならお早めに頭皮の状態をチェックすることが大切です。まずは、頭皮チェックで毛穴のつまり具合を確認しましょう。




←前のページへ戻る このページのTOPへ





お客様の声
自然な形で育毛に臨めることがベター
毎日鏡で頭を見るたびにうれしくなります
こんなに気軽に育毛体験ができると思わなかった
バイオテックのスタッフさんに期待している感じです
気持ちがずいぶんと楽になった
> 一覧を見る

バイオテック

悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

業界日本初の特許「育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。


Copyright (C) 2006 ikumoublog.com. All Rights Reserved.HOMEインフォメーション最新エントリーお客様の声発毛・育毛How toRSS一覧運営会社情報