悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

発毛・育毛ブログ
RSS

業界日本初の特許「発毛・育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。

発毛・育毛 HOW TO!

髪の豆知識

肩こりと薄毛・抜け毛の関係

 肩と首のこりは、抜け毛の原因のひとつとされています。

長時間同じ姿勢を続ける作業をしたり、デスクワークをする人がなりやすい症状ですが、ドキッとした人は多いのではないでしょうか。


長時間同じ姿勢でいると筋肉が緊張した状態が続き、血液の循環が悪くなって、こりが起こります。うつむいて長時間作業をしたり、パソコンのモニターの前に長時間座ってキーボードを打つデスクワークは、まさにこの状態ですね。
肩と首のこり解消は、育毛にはかかせないのです。

 

 

肩こり・首こりが抜け毛の原因と言われる理由■

肩と首のこりは、血行不良が原因で起こります。血行が悪くなると、乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなったり、筋肉への酸素供給が不足するため、筋肉が緊張・硬直してこりとなるのです。

肩と首には頭へ血液を運んでいる血管が通っているので、肩と首の血行が悪くなると、当然頭の血行も悪くなります。

頭(頭皮)の血行が悪くなると、毛根に栄養を渡す毛細血管に十分な血液が循環せず、髪の毛が栄養不足になり大きなダメージを受けるのです。特に悪いとされるのは、直接頭に血管が通じている首筋の両側面のこりですね。つまりまとめると、こうなります。

『肩と首がこる=肩と首の血行が悪い=頭皮の血行が悪い=抜け毛が起こる』

また、書類やモニターを長時間見続けることにより、こりの原因のひとつとされる「眼精疲労」になりやすいのもデスクワークの辛いところです。1時間に1回は遠くを見たり(5分間位は、ぼーっと遠くをながめていたいですね)、目をぱちぱちと瞬きしたり、グルグルと動かしたりして、目を休ませましょう。




←前のページへ戻る このページのTOPへ





お客様の声
自然な形で育毛に臨めることがベター
毎日鏡で頭を見るたびにうれしくなります
こんなに気軽に育毛体験ができると思わなかった
バイオテックのスタッフさんに期待している感じです
気持ちがずいぶんと楽になった
> 一覧を見る

バイオテック

悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

業界日本初の特許「育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。


Copyright (C) 2006 ikumoublog.com. All Rights Reserved.HOMEインフォメーション最新エントリーお客様の声発毛・育毛How toRSS一覧運営会社情報