悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

発毛・育毛ブログ
RSS

業界日本初の特許「発毛・育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。

発毛・育毛 HOW TO!

ケアの方法

自分で出来る簡単頭皮マッサージ

今回は効果的な頭皮マッサージを紹介します。

頭皮マッサージで大切なのは、リラックスした状態で指の腹や手のひらを上手に使い、あくまで"優しく"行うこと。爪を立てたり力を入れすぎたりすると、頭皮を傷めたり髪がちぎれたりしますのでご注意を。

とても簡単な頭皮マッサージなので、毎日の習慣にしてみてくださいね。


効果的な頭皮マッサージ■

頭皮マッサージを更に効果的に行うためには、まず全身の血行を良くしましょう。


頭皮マッサージにおススメな時間帯は、お風呂後です。湯船に使って体を温めた後、軽いストレッチや肩と首をさすって血流をスムーズにさせてからマッサージを始めましょう。


1.
育毛料(トニック/育毛剤)をつけて、頭皮全体にすり込む。

2.
指全体を使い頭全体を軽くたたくように刺激。
(てのひら大のボールを取り損ねた感じ)

3.
親指を軸に4本の指で頭全体を揉みほぐす。

4.
育毛に効果的なツボ(
頭頂部)を刺激。親指で、1・2・3と徐々に力をいれ、徐々に力を抜きます。3回繰り返します。

5.
頭頂部を中心に、3~4cmの円を中指を中心に3本の指で3周り位圧迫します。

6.
指を軽く曲げ、5本指で、軽く頭をリズミカルに叩きます。

注・特に薄くなった細い毛はマッサージで擦り切れないように短くし、育毛剤で優しくさすってください。

また、マッサージによる血行促進の効果は30分から1時間と一時的なもの。これを67時間と持続させるためには、育毛剤の使用が必要です。

洗髪後は特に頭皮が柔軟になり、育毛料の浸透力が高まっています。育毛剤は、「頭頂部即頭部後頭部」の順でつけていくと、頭全体に馴染みます。
そして、ケアが終わった後はゆっくり朝までお休みください。眠っている間に髪は成長しますからね。

髪をといつまでも健康にたもつために、できれば毎日続けてみてください!




←前のページへ戻る このページのTOPへ





お客様の声
自然な形で育毛に臨めることがベター
毎日鏡で頭を見るたびにうれしくなります
こんなに気軽に育毛体験ができると思わなかった
バイオテックのスタッフさんに期待している感じです
気持ちがずいぶんと楽になった
> 一覧を見る

バイオテック

悩む前に読む!自分の髪を取り戻すHow toがここに!

業界日本初の特許「育毛システム」取得。その道のスペシャリスト集団、バイオテックが発信する発毛・育毛情報サイト。


Copyright (C) 2006 ikumoublog.com. All Rights Reserved.HOMEインフォメーション最新エントリーお客様の声発毛・育毛How toRSS一覧運営会社情報